報告|しばし動画おやすみします(2023.6.5 記)

 唐突ですが、定期的に公開してた短い動画をしばしおやすみします。

 このブログはほとんど更新できてなくても、短い動画は細々と公開してたんですけどね。

 ここ最近、手首痛めたりパソコン不調や他ごとなど細かい?いろいろ頻発・蓄積していて、なかなか落ち着いて自転車も乗れないし、そんな中から動画を捻り出すのも難しいしで一旦お休みしようかな、と。

 その間にいろいろ整理とかします。

 ブログは題材があれば書きます。

 ここから動画を見ていただいている方や、YouTubeやSNSなどで登録してくださってる方には申し訳ないのですが、この機に過去作なども楽しんでいただければ幸いです。(基本YouTubeの元アカウントにまとめてあります。

https://youtube.com/@okpch

==

 もうずっと自転車のテクニックはどうやって成り立ってるのかを考えてるのですが、この数年の感染症禍の中でそれが加速した感じです。

 最近公開した「手ばなし」なども、もとは「なぜスポーツ自転車初心者は立ち乗りするとフラフラすることがあるのか」「どうやったら解消できるだろうか」と考えていた中から切り出したもの。(だいぶ脱線はしてますが)

 そうやって考える時、「そんなこと?」と思われるような「ちいさな理解」を積み重ねていくのだけど、それがあまり興味を持ってもらえないこともわかってる。なのでただ自分が知りたいってだけでやってるんだけど、そうなるとそれほど頑張る理由もなくてのんびりになっちゃうんだよね。

 そういう意味では定期で動画を公開するのはいい刺激になってたんだけど、ちょっと息継ぎが必要になりました。

 自転車は、様々な要因が同時進行していろんな現象が成り立つので、それを説明できるまで理解するのはなかなかに骨が折れることで遅々として進まない。自分の能力不足もわかってる。

 おやすみの間に、ちまちまと進めつつどうやっていこうかも考えようと思います。

ではまた。いずれ。