お知らせ:復活の『寺子屋』募集開始!!

terakoya-top1507-01

皆さま、お待たせしました。
僕のライフワーク・寺子屋の募集を開始しました。→寺子屋のページ
7月26日(日)多治見市喜多緑地での開催です。

前回が2月だったので5ヶ月ぶりの開催ですね。

寺子屋は、マウンテンバイクが「はじめての人」から「なにか技がやりたいぜ!!」って人まで対応するテクニックスクールです。
参加者それぞれが全くバラバラに練習するので、自分のペースで練習できます。
申込するときに「あれがやりたい」「あんなライディングがしたい」とお伝え頂ければ、それに合わせて機材や練習方法などを用意・考案します。

寺子屋開催中は、僕はそれぞれの所を順番に回っていきますので、僕のいない時はじっくり復習の時間。この時間が実は大事で、僕の伝えた事をその人なりに「消化する時間」になっているようです。

今回開催する多治見市の喜多緑地。地元の利を活かして許可を頂きました(笑)
名古屋中心部からクルマで1時間強、以前開催していた場所から車で30分です。
しばらくはここでの開催になると思います。

==

今回、講習時間を2時間30分としました。30分の短縮です。すいません。

そのかわり?というわけではないですが、当日朝・寺子屋前に1時間くらいの「マウンテンバイクで遊ぼう!」みたいなのを考えてます。もちろん僕の指導で。
また、寺子屋とは別に簡単な『マウンテンバイク広場』を作って昼間に遊んでもらえるように考えています。←こちらは僕ではなく、JMA公認インストラクターがお手伝いします。
どちらも寺子屋参加の方には無料で遊んでもらえるようにしますので、時間短縮の件は平にご容赦を。

こうしたことを考えたのは、オープンに集まれる場所をその日限定とはいえ作ってみたら面白いかもなあっていう事が一つ。
あと、寺子屋に参加して頂くご家族と一緒に来場される方がちょっとでも遊んでもらえればなぁとも思ってます。
喜多緑地はとても気持ちの良い公園ですから、森の中の散策もできますよ。

こちらの詳細はさらに後日です。手が遅くてすいません。。。

==

「寺子屋」が『テクニックスクール』ならば、GONZO PARKさんで開催する「スキルアップライド」は『実践スクール』です。
寺子屋はほとんどが「対自転車」のレッスンになるのに対して、実際の凹凸やコーナーに合わせて動くスキルアップライドは「対地形」で、どう攻略するか、どう利用するか、が主目的になります。

どっちも楽しいですよ。
その時の目的や気分に合わせてご参加下さいませ。

→スキルアップライドのページ

==

ん〜、寺子屋。
とりあえずやってみるかって思いついてはじめてからもう7年かな?
それから今年の2月まで毎月やってたという。飽き性なくせに。
僕は大きな事は考えてないし、目の前に居る人が上達していくのがうれしいし、それで楽しそうにしてるのが僕も楽しいと知ったからね。

だから、こうして再開できたのは僕もうれしいんだよね。

また遊びにきて下さいな。
皆さまのご参加をお待ちしております。