つらつら:明日は晴れるよ!&喜多緑地のMTB利用について(2018.11.9)

明日の喜多緑地は疑いの余地なく『晴れ』っぽい。

『マウンテンバイクひろば』&『リトルバイキング』は予定通り開催!
晴れるって本当に素晴らしいですね 。

☆ 明日11/10(土)の『たじみ定期会』は予定通り開催します!

明日 11/10(土)の『マウンテンバイクひろば』は予定通り開催!

『マウンテンバイクひろば』は、お好きなお時間にご来場してお好きに遊んでいただければ。
『リトルバイキング』も当日直接でも大丈夫ですが、できればフォームから参加表明していただけると助かります。今回はまだ定員まで余裕があります。

みなさんのご来場お待ちしております!

==

毎月の喜多緑地でのマウンテンバイクイベントは、許可申請をして開催しています。
その範囲は、芝生広場に限定し、他の利用者と安全、そして設備(芝などを含む)に配慮して開催することが条件になっています。

なんでこんなこと書いてるかっていうと、僕が毎月イベントを開催してこうして告知したりレポートを書いてることで、この『喜多緑地』はマウンテンバイクOKだと思ってしまった人がいたらなんだか申し訳ないなぁと思うから。

と言うのも、喜多緑地の森にある遊歩道の入り口に『マウンテンバイクの使用禁止』の看板が立ちました。

喜多緑地は都市公園で、基本的にマウンテンバイクの利用は目的外となっています。
だからその利用には許可を申請する、もしくは目的内利用とできるよう交渉しないとなりません。

あと、あえて言うけど、マウンテンバイクで走って面白い道でもありません。
超短いし、走りにくい階段ばかりだし、見晴らしも悪いし。。。
僕は歩いたり足で走ったりはしますが、マウンテンバイク乗り入れようとは思わなかったな。

僕も利用者の一人でしかないので、まあそういう感じですよって報告くらいで。

==

基本的な動作について考えながら乗ってるの図↓↓

時々改めて、当たり前のようにやっていることに疑問を挟んでみたりすると、新しい発見や考えの糸口があって面白い。
それは、一つ一つの動作の、そのまた中身を分解し、再組み立てすることで合っているか確かめるみたいな作業で、再組み立てできない要素は何だ?とかって脳内の遊びみたいなもの。

レッスンなどの中身とか考えるのにも、こうして分解したいろんな要素を引っ張り出して分解してくっつけてってことをしてます。

そんな中には、これはやりたいようにやらせるのがいいだろうとか、このポイントだけは押さえておいたほうがいいだろうとか考えてはいるんだけど、人によって興味の持ち方も違うしでなかなかそれぞれ全部に合わせてっていうのは大変。。。

明日のリトルバイキングやミニレッスンはうまく伝わるといいなぁ。。。

==

なんてことを思ったりもしています。

ではでは。また。